「名古屋市緑(みどり)区」の南西部にて、およそ99.9ヘクタール(1ヘクタール=10,000m2)もの規模を
誇る、「愛知県」直営の「緑地公園」が「大高緑地(おおだかりょくち)」。 もちろん緑区最大の公園。

「都市計画」の際には120ヘクタールほどの面積を予定していたようですが、敷地の整備を進めて約100ヘク
タールに収まったようです。 それでも広大な敷地には様々な施設や遊具が満載で、老若男女を問わず多く
の利用者に愛されています。 一年を通してイベントが開催されているのも要因のひとつでしょうね。

主な設備は1人乗りと2人乗りの種類がある「ゴーカート(小学3年生以上中学3年生以下)」は園の南側に
ある「交通公園」にて。 他に「電動ミニカー」も利用できます。 変わってスポーツ施設は南北に分散
されていまして、子供から大人までが楽しめる「ベビーゴルフ(全18ホール)」と、「ハードコート」の
「テニスコート」が園の南側に。 「テニスコート」は全天候型で「硬式」「軟式」問わず利用可能で
全14面。 北側は「野球場」が3面と「ゲートボール場」が2面。 他「屋外プール」も夏季限定で営業。

「大高緑地」を「左京山駅」方面から訪れると、真っ先に視界に広がるのが貸ボートが浮かぶ「琵琶ケ池」
で周りを囲むように木々が生い茂っています。 池の南西側には「若草山」を利用した「芝生公園」があり
「散策路」や「展望台」も整備されていました。 さらに西へ行くと入場無料の「ドッグラン」、東へ向か
えば「デイキャンプ場」がありまして「バーベキュー」を楽しむ事も出来ます。

これら施設は一部を除いて有料となっております。 また、主な利用時間は朝9時からとなっています。

<アクセス>愛知県名古屋市緑区大高町(一部は緑区鳴海町)
 「名鉄・左京山駅」より南へすぐ。 交差点に歩道橋がありまして、渡ると公園の敷地内となります。
 「JR・大高駅」より、駅の裏へ出て線路沿いを南へ約1km。

他に1200台収容の駐車場もありますし、近くを「名古屋市営バス」が数路線通じております。