





「記念メダル」が販売されていました。 しかも6種類! もちろん「茶平工業(大阪府)」が手掛ける物
なんですが、その「茶平工業」の公式HPによると販売枚数は4種類に…
「販売場所」は私が現地で確認できた「正門案内所」横、「北園門案内所」横、「コアラ舎」の入口手前に
「遊園地」エリアの「大観覧車」の横、園内4ヶ所での販売のようですが「植物園」エリアでの見落としが
あったかもしれませんね。 それぞれの場所で販売する「記念メダル」の種類は異なります。
その種類は「動物シリーズ」として「コアラ」が当然選出されていまして、これが唯一の「カラーメダル」
となっていて500円。 続いて「キリン」「ゾウ」「ペンギン」が続いて400円となっています。 先に挙げ
ました「茶平工業」の公式HPでは、これら4種類に「東山公園」に併設する「東山スカイタワー」の2種類
を加えた6種類を紹介していましたが、実はこれ以外にも存在しているんです。
なぜか「恐竜シリーズ」として、肉食の「ティラノサイルス」と、草食の「トリケラトプス」の2種類が
それぞれの食性を代表するような形でラインナップされているんです。 もちろん園内では「恐竜」の展示
は行っていませんし、恐竜に関連したイベントも行われておらず… 売れ残った分? これらも400円。
ちなみに「キリン」「ゾウ」「ペンギン」の裏側には「遊園地」エリアの象徴でもある「大観覧車」の姿が
ありまして、「コアラ」のみ裏面が「植物園」エリアにある「合掌造りの家」がデザインされていました。
「恐竜」の2枚の裏は、それぞれの特徴が簡単に記された物となっています。
「東山動植物園」、今なら一気に8種類をゲットするチャンスですよ! …実は他にもあったりして?
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
と、こんな記事を投稿しましたら「5656」さん&「竹淵」さんからご指摘を受けました。 なんと「東山動
植物園」には「恐竜」が存在したんだそうですよ! もちろん「生態展示」ではなく、動かない訳ですが。
「動物園エリア」に開園当初より存在する「古代池」には、開園より1周年を記念して「鉄筋コンクリート」
で造られた「恐竜像」が3体も存在していました! ちゃんと公式HPでも紹介されているくらい、そして
園の訪問者の記憶にしっかり残るくらい、親しまれて来たものだったようです。
現在は池周辺の樹々に隠れているそうなので目にし難くなっているそうですが、当時から「イグアノドン」
「ブロントサウルス」「トリケラトプス」の3体は、当時と変わらず同じ位置に鎮座しているとの事。 また
当時はよじ登る事も可能だったそうですが、現在は老朽化により崩落・墜落の恐れがあるとの事で柵によって
立ち入りが規制されているそうです。 私、完全に見落としておりました(-_-;)