突如復活させた「東海の珍地名」のコーナー、引き続き「愛知県」の各地より「珍地名」をご紹介しては
いますが、ネタが尽きる日まで続けます。 果たして、いつまで長続きさせる事が出来るのやら?

今回は2009年10月1日に隣接する「清須市」との合併で消え行く「西春日井郡春日町」よりご紹介。 この
「春日(はるひ)町」には「大字」が「落合」と「下之郷」、そして「下津町(おりづちょう)」の3つ
しかなく、全ての「小字」地名は86しかありませんでした。

西春日井郡春日町大字落合落合
  「春日町役場」もある「落合地区」、「大字」も「小字」も「落合」の地区がありました。 他に
  地名になるような建物は存在しなかったんでしょうか? 「田」とか「畑」とかでも。

西春日井郡春日町大字落合夢の森
  「はるひ美術館」や「保健福祉センター」などがある「はるひ夢の森公園」のある場所。 隣接する
  「住宅地」の一部も含むような感じですが、この施設が建ってから付けられた地名なんでしょうか?

西春日井郡春日町大字落合堤クロ
  「豊田合成」の工場がある一帯。 ところが、その南側には「トヨタ自動車」の工場がありまして
  敷地内の地名は「上堤クロ」「下堤クロ」になっていました。 「堤クロ」よりも南にあるのに。  

ちなみに、そろそろ「東海の珍地名」の記事が担う役割がバレて来たでしょうか? 気付かれたかな?