


「東海三県」や「名古屋」など都市を限定した品など、数多くの取り扱いがあります。 そこで当ブログ
でも、その数々を追いかけてみようと思いまして暫くはシリーズで続けてみようと思います。
今回紹介するのは2006年から販売されている、「愛知県」限定での販売と表示されている「岡崎八丁味噌」
バージョンのもの。 2006年と言えば「NHK連続テレビ小説」にて地元「岡崎」が舞台となったドラマ
「純情きらり」が放送された年ですし、全国的に注目が集まった時期に発売された事となりますね。
大きな「桶」の渕に立ち、仕込みを行うかのような姿のキティちゃん。 もちろん「桶」の中には茶色の
「八丁味噌」がたっぷり入っています。 が、実際には棒で味噌をかき混ぜる行程なんてありました?
終盤は「桶」に蓋をして石を積み上げ、重石をして寝かせると思うのですが。 もしかしたらイメージの
都合で、このような姿が再現されたんでしょうか? 台紙にも巨大な「桶」と「味噌蔵」を思わせる建物。
その後方では「岡崎城」と思われるお城の姿を照らすように花火が上がっています。
「純情きらり」の放送当時は各地から観光客が押し寄せたと聞きますし、この「岡崎八丁味噌キティ」も
たいそう売れたんじゃないかと思いますが、地元の方も購入されました?