ネタ切れに付き、今回はサボってやろうと思います。 題して「ナニコレ名古屋のコトバ?」!

…またの名を「ボツコトバ処理コーナー」

色々な本を調べて出てきたコトバの中で、『いくら何でも、こりゃあ名古屋弁じゃ無いやろ!』ってな
コトバの数々をご紹介します。 どなたか有無を知る方はいらっしゃいませんか?

【あっぱっぱ】開けっ放し
 コレは私でも聞いた事があるのですが、確か「手放し」にする様子だったかと。 ところが調べた本
 では「開けっ放し」を意味していました。 どちらにしろ、今現在使われているとは思えませんね。
【いこいとる】
 「いごく」から変化した「動いている」を指す動詞コトバかと思ったら、「惚れている」んだとか。
 それなら「すいとる(好いとる)」なんじゃあないかと思うんですけどねぇ。
【ういたかひょうたん】
 今回の目玉商品! 変換すると「浮いたか瓢箪」って、どんなシチュエーションなんだか!
 意味は「浮かれている様子」のようですが、こんな表現が今も残っているとは思えず。
【えもんかけ】
 「良い物」から「ええもの」、「えーもん」かと思いきや、その意味合いは「ハンガー」だとか?
 どうやら「衣文(えもん)」に「着物」の意味があるらしく、それを掛ける道具を指すようで。
 となると、「名古屋」に限ったコトバじゃないのかも知れませんねぇ。
【おきゃあ】
 まるで赤ちゃんの泣き声のよう^^ でも会話文章に登場したコトバからは「やめなさい」という
 ような「嗜(たしな)める」言い回しに使われていました。 「置いておきなさい」が略されて?