

「近鉄・八田駅」より線路沿いに500mほど西に歩いた所で「高架」から看板を見掛けたのですが、一体
どんな企業なんだろう? と、気になったので調べてみる事にしました。
1957年に創設者「神田秀次郎」さんが設立した「神田製作所」がはじまり。 当時は「名古屋市西区」
での創業だったそうです。 設立より5年後には「製法特許登録」を行うなど、成長を遂げると1964年
には最初の「県外営業所」を「静岡県」に設け、同年に「株式会社」となっています。 主に「樹脂」
の加工を行っている企業なのですが、合成樹脂「ポリビニルアルコール」の別称である「ポバール」
の名前から取ったのか、「株式会社」と改組された際に「ポバール興業株式会社」と改称しています。
その後も営業エリアを拡大させるために「営業所」を「東京」「大阪」に開設しながらも、取り扱う
製品や技術の幅も合わせて広がり、1995年には「シンガポール」へ初の海外進出。 まずは「工場」の
開設に続いて1997年には「合併企業」も設立、現在は「タイ」や「韓国」に「工場」があります。
取り扱い製品の主力は「機械」に動力を伝える「工業用ベルト」。 様々な用途や環境に対応が出来る
よう、またその材質である「樹脂」に対しても日々研究が進められ、生産しているそうです。 さらに
特許を多数取得している「研磨材」の部門や、「金属」や「ゴム」と言った接着が難しいとされてきた
材料での「接着加工」にも長けています。
生産機械に対しては「縁の下の技術」を持つ企業のようでした。