イメージ 1

イメージ 2

定番の「名古屋みやげ」として1957年より「シキシマパン」が販売している和菓子。 その存在は
主要駅や観光地で販売されているのはもちろん、地元のスーパーでも主力商品として販売されている程
存在が浸透しているのですが… やっと入手できて食べることが出来ました!

2007年11月の「名古屋遠征」の際に偶然見付けたのですが、その栄光の瞬間をもたらしてくれたのは
大須にありますスーパーマーケット「サノヤ」(笑) 灯台下暗しとは正にこの事ですね。

1パック5個入りのものでしたが、翌朝の朝ごはんの一部に、移動時の非常食に大活躍でした。
まん丸で、中の白餡もやさしい味わい。 そして手頃な大きさと価格で大満足でした。

1969年には「名古屋市優秀観光土産品」を受賞するなど、これまで様々な受賞歴があることからも不動の
人気が支えているのは明らかでしょう。 最近では目先を変えた「カスタード」入りのものや、観光客
を完全に意識した「はろぅきてぃなごやん」も売り上げ上々だとか。

遠方の方や確実に手に入れたい方には「敷島製パン㈱」の公式HPで承っている「通信販売」が便利。
送料が嵩むのは仕方が無いですが「ふるさと小包」で届けられるそうです。