イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

正式名は「にこにこタワー」と申しまして、「名古屋駅」より東に伸びる「桜通」沿いにあります。
目印としては「中央三井信託銀行」が1階にあるビルの東側。 ちょっとした広場がありまして、その
中央部に高く聳え立っています。 頂上には「金鯱」を従えている辺りが非常に「名古屋」ですね。

完成は1986年で、当初は8:00~20:00の毎正時に塔が伸び、中央部分が開いて「からくり人形」が
パフォーマンスを披露していましたが、現在では09:00、12:00、15:00、18:00に変更されている
ようですね。 『名古屋市民と世界のお友達との友好』をテーマに建てられたそうです。

「からくり人形」は全部で5体の子供。 日本はもちろん、「名古屋市」と「姉妹都市」「友好都市」
となっている「ロサンゼルス」「メキシコ」「南京」「シドニー」の子供たちが自国の民族衣装を着て
挨拶をしたり踊ったり。 その際には各国の代表曲も流れていました。 日本の「さくらさくら」に
続き「草競馬」「シェルトリンド」「うるわしい花」「ウォルティングマチルダ」が流れます。
エンディングは「世界は友だち」が流れ、全員集合。 全てのパフォーマンスは約6分ですので運良く
通りがかったら立ち止まって眺めてみて下さいね。

登場順は「名古屋市」と「姉妹都市」「友好都市」となった順番に沿っているのですが、2005年に
「名古屋市」と「姉妹都市」になった「トリノ」、もちろん「にこにこタワー」には登場せず…

<アクセス>名古屋市中村区名駅3丁目