個人的な見解が主となっていますので、勝手ながら「誤り有りき」で進行しておりますこのコーナー。
何かの参考にする際には要注意の上、出来れば他の立派なサイトをご活用ください。
外様の人間が、ほぼ自己満足でやっております故。

【さびしみまい】
  お通夜に参列する際に持ち寄る食べ物のことで「寂し見舞い」と書きます。 弔問客に振舞う
  お寿司やお酒を忙しい家族に替わって近所の人が持ち寄る風習のようで、名古屋に限った行為では
  ないようです。
【ざらいた】
  「簀(すのこ)」の事を言うそうです。 家庭の風呂や、学校の下駄箱などで見かけますね。
  でも「カーマ」で見かけた時、値札には「ざら板」ではなく「簀」って書かれてました…
【しとなる】
  「人となる」が訛ったと勝手に想像。 「成人する事」を指す言葉ですので、案外あたり?
【せいだす】
  私には無縁の言葉、漢字に直すと「精出す」で「一生懸命働く」事。 
【せんじ】
  お茶の「煎じ」とは違い、「カキ氷」に「シロップ」を掛けただけのもの。 駄菓子屋でコレを
  見かけたときはお茶と勘違いして「宇治金時」色の物が出てくるのかと思ったら無色のシロップを
  掛けただけのものが出てきました。 今でも言うんでしょうか?