イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「イタリアンスパゲッティ」をご存知でしょうか? 一般には全く馴染みないでしょうけども
名古屋が生んだ新「スパゲッティ」と説明しておきましょう。 そのメニューの正体は簡単に
説明してしまうと『熱した鉄板にとき卵を流し、その上にスパゲティをのせたもの」となります。

その「イタリアンスパゲティ」発祥の店が名古屋市「東区」に現在も存在するんです。
お店は「ユキ」と言う喫茶店でして、JR・地下鉄の「千種駅」から西へ徒歩3分程歩いた所にある
「車道商店街」の中にひっそりとありました。 外観からしても、かなりの年季のようですね。

その「イタリアンスパゲッティ」ですが、発祥の地「ユキ」では半熟具合の卵&少し太めの麺の
構成で、具はウィンナー・豚肉・ピーマン・たまねぎ等がしっかりとケチャップに絡んでました。
これらが鉄板の上で暫くは熱されるわけなので、調理後に徐々に冷めて行く普通のスパゲティとは
違いかなりの時間、温かく頂けると言うものです。 これが単品で650円。
さらに100円の追加で「定食」に格上げとなり、「スパゲティ」にも関わらず「御飯」「赤だし」が
セットとなるのも驚きでした。 大阪で言う「きつねうどん定食」みたい…

<アクセス>名古屋市東区葵3丁目
 JR・地下鉄「千種駅」西へ徒歩3分
 地下鉄「車道駅」南へ徒歩1分
<定休日>
 土曜日
<営業時間>
 8:00~20:00

ちなみに画像の通り、早朝に行ったら閉まっていました。 喫茶店って「モーニング」の関係で
早朝からでも開いているもんだと思っていたら… 皆さんもお出かけの際にはご注意を。