
頭に「尾張」が付いているそうです。
人口は約8万人弱で、市の「木」は「くすのき」、市の「花」は「ひまわり」。
以前存在した「東春日井郡」の3つの「村」、「印場村」「新居村」「八白村」が合併して出来た
「旭村」が1948年に「町制施行」より「旭町」となり、「市」になった訳ですね。
市の「イメージキャラクター」が存在しまして、その名を「あさぴー」と言うそうです。
「名古屋市」とは西側で隣接していて「瀬戸街道」や南部を走る「国道363号線」、鉄道は「名鉄」の
「瀬戸線」にて結ばれています。 また、それらで東に向かうと「瀬戸市」へと続いています。
ほかにも東西へは「旭街道」や「城山街道」がありますが、これらは主に「尾張旭市内」のみの
「街道」となっているようです。
市内北部には「愛知県森林公園(北部は名古屋市守山区)」が広がり、「植物園」や「旭平和墓地」
に各種「運動施設」が揃っています。
公園の北部は「名古屋市守山区」となりますが「公園管理事務所」は「尾張旭市」に位置しています。
ほかにも「小幡緑地」の一部や「城山公園」と、「緑地」が目立つ市ですね。
「旭町」の頃に制定された「町章」は現在も「市章」として引き継がれていますが、この「市章」は
旭の「ア」のカタカナ文字が三つ集合して出来ているんだそうです。 市のHPによると「市民の
団結と発展」を示しているんだそうですよ。 見る機会がある際には確認してみてくださいね。
ちなみに「尾張旭市」はタレント「青木さやか」さんの出身地であります。