イメージ 1

日本どころか、世界にも名をはせた「電動工具」の製造・販売で有名な「株式会社マキタ」の発祥は
愛知県。 現在も愛知県安城市に本拠を置き、電動工具を製造販売する日本の株式会社である。

1915年に「名古屋」で個人経営の「牧田電機製作所」を創業。 モーターや変圧器などの販売や
修理からスタートしました。
初期より海外との取引が盛んだったようで1935年には「ソビエト連邦(当時)」へ発電機やモーターを
輸出していたそうです。 1938年には「株式会社」となり「株式会社牧田電機製作所」を設立。
そして戦火が激しくなった1945年に現在の「安城市」に移っています。
1958年には携帯用の「電気カンナ」を発売、これが軌道に乗り翌年には「電動工具メーカー」へと
軌道修正し電動工具の輸出を開始)しています。 

1962年には社名を「株式会社マキタ電機製作所」に変更、以降1968年「東京」「大阪」両方の
「証券取引所市場」にて第二部に上場、1970年には「名古屋」を加えた3ヶ所で第一部に指定されます。
その後、1970年代から80年代に掛けてだけでもヨーロッパを初め、海外に10を越える拠点を置く他にも
「エア工具」の生産に着手したり、海外での「工具生産」を開始したりと一気に成長していきました。

以降も海外での拠点が次々と増えてゆき、現在では「連結売上高」の80%以上が海外での売上高。
国内での「電動工具市場」のシェアは約40%、海外では約20%をマークしています。
よく「名古屋商法」と呼ばれる「オーナー系」「無借金経営」の成功例の代表格なんだそうです。