「医薬品」の分野では非常に名高い「株式会社スズケン」も愛知県が発祥の企業でした。
「医薬品」「医療機器」から「大衆薬品」「食品」の開発から販売までを30都道府県に及ぶ
販売流通網にて展開。
子会社のエリアも含めると、全ての都道府県をシェアとする「卸売企業」であります。

創業は1932年の事で、はじまりは東区の「個人商店」からでした。 創業者の名前から
「鈴木謙三商店」としましたが、1948年にはもうひとつの「株式会社鈴木謙三商店」が
「鈴木謙三商店」を吸収したものが現在の基盤となっているようです。 現在の地に「本社」を構え
直すと全国制覇への発展が始まります。 まずは隣の静岡県に「支店」を、次いで地元の「半田」
「豊橋」「熱田」「四日市」と「出張所」を開設して行くと、1959年にはいよいよ関東進出。

その後も地元や各地への「支店」「出張所」の開設が続く中、他の企業を吸収したり「営業権」の
譲受などもあって他地区への進出が一気に広まりました。 そして1964年には社名が現在の
「スズケン」への変更されて行きます。 「連結子会社」の獲得に各企業との合併、そして「東北」
「関西」「九州」への進出も果たす中、遂には海外進出にも成功。
この勢いはまだまだ止まりそうにありません。

ちなみに現在の事業所数は子会社も含めると170近くもあるんだそうですよ。