





あることもご存知でしょうとも。 「ガイドウェイバス志段味(しだみせん)線」こと「ゆとりーと
ライン」の開業とともに誕生した「ナゴヤドームへの最寄駅」である「ナゴヤドーム前矢田駅」は
2001年に開業した「停留所」では無く、列記とした「駅」なんです。
始発駅「大曽根」よりおよそ1kmの位置に有るのですが… 「名鉄」「JR」の利用者ならば
「大曽根駅」から歩くでしょうし、「地下鉄」の利用者ならば「名城線・ナゴヤドーム前矢田駅」まで
そのまま乗車するでしょうし、単に「近くを通過するから」などの理由で設けられたような駅ですね。
「小幡緑地」方面より利用される方には重宝しているでしょうけど、ココを利用する人はどれくらい
存在するんでしょうか? 「ナゴヤドーム」でイベントや野球開催日には賑わっているんでしょうか?
そもそも開業前の「仮称駅名」を見て見ると「矢田」ではなく地名より「大幸駅」となる予定でした。
地下鉄「ナゴヤドーム前矢田駅」の所在地は「東区矢田東」、でも「ゆとりーとライン」の
「ナゴヤドーム前矢田駅」の所在地は「東区大幸2丁目」と若干の違い。
ちなみに「カルポート東」への直結通路から乗り入れることが出来ます。 なんせ「ゆとりーと
ライン」の「専用軌道区間」は高架になっていますから、「地下鉄」よりは乗換えが楽?
しかも実際には「地下鉄」よりも「ゆとりーとライン」のほうが「ナゴヤドーム」に近い!
そんな微妙な(個人的見解)位置・立場にたたされつつも、今日も営業をしております。