イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

「名古屋ガイドウェイバス」の「志段味(しだみ)線」、いわゆる「ゆとりーとライン」の途中駅で
名前のとおり「守山区」にある「駅」、と言うか「停留所」ですね。 
「駅」と言う名前ですが「券売機」や「自動改札機」はありません。

「高架駅」となっていますので「階段」や「エレベーター」で「コンコース」から「ホーム」に
向かいますが、「大曽根方面」と「小幡緑地方面行き」の2つのホームへは「コンコース」で
分かれていますので東西どちらの「階段」や「エレベーター」で上がっても両方面に向かえます。

周辺には「陸上自衛隊」の「駐屯地」や「市民病院」、「守山図書館」などの施設がありますが
どうも近くにある「名鉄・守山自衛隊前駅」の方が市内への接続も便利ですし、賑わっている様で
「ゆとりーとらいん・守山駅」の利用客の数は多くないようです。

ちなみに「駅」の開業は「ゆとりーとライン」と同時で、2001年の事でした。