イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

およそ3年振りに訪れた「金山駅」。 ちょっくら北出口から「ダイエー」でも覗いてやろうと…
「ダイエー」が見えへん!(>□<;) なんかゴツイ施設が出来上がってますよ!

かつて、JR・名鉄の「金山駅」の北口には「名古屋市」所有の広大なバス・タクシーターミナル等
による「土地」があったのですが、その名古屋市が「名古屋新世紀計画2010」というモノを策定し
「金山地区」の項目では駅北側「金山地区マスタープラン」を掲げて一大開発を行ないました!
そのプランに掲げられたキーワードが「交通ターミナル強化」「まちづくり・にぎわいづくり」。

その「交流の場」として期待されつつ完成したのが複合施設「アスナル金山」なのですが、ロゴマーク
では「明日なる」ともじられていますね。
「地区活性化が期待できる店舗」より「ワゴンショップ」「チャレンジショップ」などを展開させ
一流ブランド店舗を中心とするのではなく地元文化を主流とする店舗をそろえています。
また「市民演出のイベント開催」より「広場」「スタジオ」「ホール」を設け「創作・創造活動」が
市民により交えられる場所であるような造りとなっています。

「アスナルホール」ではタレントや施設によるイベントや公演がある他、広場では無料で楽しめる
催しも数多く行なわれていますので、お越しの際には事前に確認すると、より楽しめそうです。

また飲食店も多く揃っていますが、その店舗を見ると地元店が少なくて…