イメージ 1

中日新聞の金曜日の朝刊にチラシ類と一緒に挟まれて届く「週刊テレビガイド」。
翌日の土曜日より1週間の「地上波(VHF・UHF)」と「BS」の番組表が別刷りのタブロイドで
届けられるなんて贅沢なサービスですねえ。

ところがこの番組表、1日分が1ページなんですよね。 紙面構成の都合などがある訳ですが。
となると各チャンネルの各時間の各番組の内容紹介がとっても薄いんですよ。 仕方有りませんが。

一例をあげますと「CBC」で月曜日~金曜日の夕方に放送される「イッポウ」なんて
『あなたに一歩近付きたい▽情報ニュースを早く正確に丁寧に』
これが毎日紹介されている訳なんですよ… いや、仕方が無いんですけどね。
他にも番組の出演者の名前だけで終わるパターンが殆ど。 

なんとなく今週、普通の番組が普通どおりに放送されるかを確認するだけの表みたいです。
「あの見たい番組、今週はあるのかな?」って確認するだけの。
でも某TVのガイドとか、某テレビのジョンとかも同じような紹介の仕方ですよね。
特にワイドショー系の番組なんて当日になるまで内容は日々変化しますし、仕方ないですよね。

でも! そんな内容でも「オマケ」として付属、しかも別刷りで保管し易い配慮が素晴らしい!