「エンタの神様」で一躍ブレイク、その後は女優や司会業でも人気の「青木さやか」さん。
愛知県尾張旭市の出身。 でも生まれは「瀬戸市」、出身高校は「瀬戸高校」。 1973年3月27日生。

小学校教諭の両親の家庭に育ち、意外にも「名古屋学院大学」の「外国語学部中国語学科」卒の才女。
名古屋の「テレビタレントセンター」に入学して芸事を学びながらも、「全日本空輸」の客室乗務員を
約2年間も勤めていたという隠れた努力家。
名古屋や岐阜県で「フリーアナウンサー」も務め、現在の持ちネタのベースを学んだ模様。
その後、名古屋で「温泉こんにゃくアクロバットショウ」というユニットで活動をしていましたが
ユニット脱退後に「ワタナベエンターテインメント」の社長に芸風を買われ2003年に移籍。

移籍後は事務所の売り出しのお陰か、お笑いコンビ「ネプチューン」等の番組でテレビ出演が増え
遂に「エンタの神様」で大ブレイク。 ここで昔、自分が経験してきた「アナウンサー」や
「客室乗務員」の職業ネタが開花したようですね。 だから滑舌や司会進行が上手なんでしょうね。

2004年には「週刊ポスト」で「グラビア」を、2005年には「写真集」も発売する謎の魅力に
「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」では音楽の才能までもを披露するなど幅広いタレントとなりましたね。
最近出演の番組では「大人しく」なって来たようですが、ブレイクの切欠となった「キレ芸」や
「コスプレ職業芸」はまだまだ健在のようです。