イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

桃花台交通「ピーチライナー」、1991年3月25日の開業から16年の歴史に終止符が打たれます。
2006年10月1日の廃止までに「ピーチライナー」各駅のご紹介を済ませておきます。
連日続けて来た駅の紹介も、ピーチライナーの運行も本日が最後となりました。

「桃花台東(とうかだいひがし)駅」愛知県小牧市城山3丁目

桃花台方面の終着駅で「下車ホーム」から「乗車ホーム」にむかう「ループ線」が設けられていたので
終点といっても行き止まりではありませんでした。 一応、延線時にも対応できるようには
なっていましたが、その部分から延線される日は来ませんでした。

2001年には「中部の駅百選」にも選ばれた駅で、開放感のある改札階に駅前に広がるバスロータリー
や周辺の環境も評価されて受賞に至ったんじゃないかと思います。
目の前にも高層マンションが建ち、近くには商業店舗もあって利用客が多くなる見込みも
あったのでしょうが「有人駅」の設備が整っていながらも、駅員配置には至りませんでした。

駅の北側には「中央自動車道」が通り、高速バス専用の停留所「中央道桃花台」もありました。

そして間もなく…