


名古屋の大企業! 駄菓子の町、西区は笹塚に本社を構えています。
ところが1945年の創業名は「富士製薬」。 意外な事に「お薬」の製造・販売業として成長を
続けまして現在の看板事業である「製菓」が始まったのは1953年に食品メーカー「オックス製菓」との
吸収合併を果たしてから社名を「名糖産業」に改称、との事だそうです。
現在、行なわれている事業は私が知らなかった「医薬品・医療用具・化粧品など」、一番有名な
「食品、菓子、飲料など」、他にも「ゴルフ場」や「不動産」という事業も有るそうです。
調べてみたら「支店」が名古屋の他に「東京」「大阪」「福岡」と幅広し。
「工場」も地元「名古屋」にキャンディの本拠地「枇杷島」、「八王子」に「福岡」とやはり幅広し。
ちなみに「ゴルフ場」と子会社「名糖乳業」は「福岡県」にあります。
あまり知られていない(と個人的に思っていました)製薬事業では血漿(けっしょう)増量剤や
貧血症用剤に高トリグリセリド血症治療剤など、非常に重要な薬剤の開発や生産も行なっています。
そして有名な製菓事業では看板商品の「アルファベットチョコ」、誰もが一度は見掛けた事があると
思われる駄菓子「ぷくぷくたい」、昔は駄菓子屋・今はコンビニのアイスケースに鎮座している
「ホームランバー」など、どれも大きなインパクトで印象に残っている事と思います。
最近じゃ「小倉バターキャンディ」なる「名古屋弁講座」の載った飴までもが世に放たれていますね。