岐阜の方々には既にお馴染み「岐阜放送(ぎふほうそう)GBS」は岐阜市の放送局なのですが…
移転するって本当なんでしょうか? テレビ・ラジオの施設もそっくり丸ごと?

誕生は1962年、地元の「岐阜日日新聞社(現・岐阜新聞社)の子会社として設立されたのが始まりで
全国で45番目にラジオ放送を開始。
現在の「岐阜放送」の名前は1968年にテレビの放送を開始する際に改称されています。
これにより「新聞」「ラジオ」「テレビ」の3本柱で県民に情報を提供しています。

現在では名古屋や東京・大阪にも「支社」があり、高山の放送局のほかにも
関・多治見・美濃加茂にも「総局」を持つ、地元に根付く「放送局」となっていまして
「岐阜を愛し、人を愛し、仕事を愛する」という旨の「社是」と5つの「綱領」を掲げています。

ところで名古屋市北部から岐阜県方面にかけて高層建築物が少ないように思うのですが、名古屋の
方々には「岐阜放送」が馴染み無いそうですね、親局は「加納山」にあるそうですが。
と言うのも「岐阜放送」があえて南部への電波発信を弱めているらしいですね。
訪名時にいつも泊まるホテルでは「三重テレビ」が綺麗に見れるのに…

ちなみに韓国の「清州文化放送」と「姉妹放送局」となっているそうですが、「清州」って辺りが
なんとも言えないですね。 妙な偶然ですねえ。 (※愛知県の市名は清洲)