





日米通算連続試合出場記録と同じ日に途切れてしまいました。
ま、私のブログには何の価値も無いので途切れたところで「それがどうした」ですけども(^_^;)
愛知県にある駅なのは当然なのですが…
「島氏永駅」の「名鉄名古屋方面行き」ホームの住所は「稲沢市島町」、「名鉄岐阜駅方面行き」
ホームの住所は、「一宮市大和町氏永」と2つの住所を持っているんです。
その理由は「両方面行きのホームの位置が違う」という変わった駅。
その地名を見てのとおり、2つの町名「島」と「氏永」から駅名が決まったように見えますが
実は1924年に「尾西鉄道」が「島駅」と「氏永駅」を開業させたのが始まりで、開業の翌年に
「名古屋鉄道」に譲渡されて1928年に両駅を合併させています。
でも、合併直後の駅名は「一宮市」の地名から「大和駅」となっていたようです。
1994年に「新名古屋方面(当時)行き」ホームに駅舎が建てられ、一部時間のみ駅員が配置され、
1997年に有人駅となり、記念の「硬券入場券」の発売などもありました。
しかし2004年にはトランパス対応に伴い「無人化」されてしまいました。
道路を挟んで両側にホームがあり、陸橋などが無いので間違えて逆方面にホームに進むと反対側へ
向かう事が出来ないため、駅・自動改札の周辺には注意書きがあります。
ちなみに、大阪にも「南海・諏訪ノ森駅」が同様の構造ですが、他に関東にもあるみたいですね。