豊田市の東側… と言っても、先の「市町村合併」により大きく広がった「豊田市」なので
今ではすっかり「西側」となってしまいましたが、分かり易く言えば「愛環・新豊田駅」や
「名鉄・豊田市駅」から東に5kmほどの所に「鞍ヶ池公園(くらがいけこうえん)」はあります。
「鞍ヶ池公園管理事務所」が管理する公園で、入園は無料、そして無休。

西側に「鞍ヶ池」、東側に「若草山」で構成されておりまして、その中央の広場には
「動物園」に「植物園」、「観光牧場」に小さいながらも「遊園地」もあります。
園内には「トヨタ鞍ヶ池記念館(入場無料)」があり、「トヨタ自動車」の歴史を知る事が出来る他
「MAGロード記念館(無料・月曜休)」では「環状道路」や「MAGロード」について学べます。
ほかにも「ボートのりば」に「周遊道」「桜園」など、自然を余す事無く楽しめます。
こんな広い園内の移動には「園内巡回トレイン」をどうぞ。

長らく「改修工事」を続けていましたが、2005年に「東海環状自動車道」の開通に伴い「鞍ヶ池PA」
が完成した際に「鞍ヶ池公園」と自由に行き来できるようになりました。
その際には「展望台」にも立ち寄ってください。 山の中腹にそびえる「小さな」展望台ですが
手摺に謎の「のぞき穴」があるんです。 その穴の下には、その方角に見える山や建物の名前。
要は「のぞき穴」に目線を合わせると、それらが確実に見えるという「珍」アイデアなんですね。
ぱっと見は小さな筒。 それが手摺にたくさん付いているので奇妙です。

しかし「鞍ヶ池公園」の改修は2010年まで「第二期工事」を行なうほか、2015年終了予定の
「第三期工事」も予定されています。