








三菱電機の名古屋製作所、三菱重工業の名古屋工場の土地を切り売りした跡地に建てられました。
ここ大曽根・矢田の一帯は三菱関連の企業がズラリ。 あ、ポッカもあったかな?
運営会社の「株式会社ナゴヤドーム」は以前の「株式会社ナゴヤ球場」から移転と共に改名したもので
「中日ドラゴンズ」同様、「中日新聞社」の子会社であるそうな。
それでも「ナゴヤ球場」は「中日ドラゴンズ」が2軍の本拠地として利用を続けているので
名前は「ドーム」でも両球場を運営しているそうです。
ナゴヤドームでは様々な事件が起きていますので一例をご紹介しますと
・スタンドのトイレの水が漏れて下にあった監督室に降り注ぎ、当時の星野監督が激怒。
・屋根から雨漏りが発生し、一部の観客が「ドームなのに」傘をさして観戦していた。
・前日に行なわれていた「花の展示会」に紛れてグラウンドに蜂が現れ、久慈選手が刺される。
・台風で周辺に洪水が発生し、一段低い構造のグラウンドが水没、またも星野監督激怒。
・落雷の影響で試合中のドームが停電、優勝争いに影響が出た?
あと少しばかりの「トリビアネタ」
・「ナゴヤドーム」のカタカナ表記は、「ナゴヤ」が八画で名古屋の市章「八」にちなんでいる為。
・屋根の中央部はガラス張りになっていて(多少)自然光を取り入れる事により省エネになる。
・球団マスコット「ドアラ・シャオロン」らの他に、ドームマスコット「ドムラ」がいます。
収容人数:公称40,500人 、両翼:100m 、中堅:122m の人工芝球場で数年前に張替え済み。