今年は万年筆もう買わないと思ってたんですが…😭

…やっちまいました。😅

まあ、先程カヴェコスポーツ買ったって記事も更新しましたし、万年筆、今年もぼちぼち購入することになるんかなー…😓


てわけで、パイロットのエリートという万年筆です。

線幅はEF。

カラーはディープレッド…パイロットのディープレッド厨かい、私。(笑)


Amazonで11,000円で購入しましたが、今はEFの取り扱いはないようですね。

楽天ならまだ販売しているようです。


タイムラインパストと同じく、全く興味なかったんですが、このカラーが廃盤になるらしいとの情報をうっかり商品ページを見てしまったのが、よろしくなかった。😓


手持ちの手帳にセットしているペンたちとの比較。

タイムラインパストより細い!😲

持ってみると、こんなんで気持ちよく書けるの?ってくらい、めっちゃ軽いです。


キャップを取ると、思ったより大きめのペン先が出てきました。

14金だそうです。

手持ちのパイロット万年筆が18金なので、そちらと比べるとやはり書き味の固さを感じました。

それでも書いていくと、これはこれでよいぞ?と思えてくるので、パイロットは流石ですね。😊

キャップポストすると、普通の万年筆の長さになります。

このキャップのスーッと入っていく感じが、このエリートの魅力のひとつだそうです。

確かに気持ち良い♪


早速、手持ちの手帳に合わせてみました。


1番連れ回している手帳こと、PlotterのM5

カジュアルワイルドと洗練、ミニマルとレトロがぶつかり合ってる感じ。(笑)


最近、毎日開いているロロマM5

めっちゃ良い♪

プロギアスリムミニのアイボリーよりお似合いかも??


コーヒー手帳として、休日のコーヒータイムのお供、プエブロM5スクエア

ペンホルダーにすんなり入る!!∑(゚Д゚)

長さも丁度良い!!

カラー的にもめちゃくちゃ似合っている!!


…というわけで、こちらの部署に配属が決定いたしました。😊


これまでM5スクエアに使用していた手持ちの最細EF万年筆こと名月さん(極細というより、激細です。(笑))は、

最新部署のトラベラーズノートに異動となりました。(笑)


ところが、エリート用に用意したパイロットのブルーブラックなんですが、Plotterリフィルとの相性がよろしくありませんでした。😭


もうインク入れ替えてしまったので、パイロットの染料インクを入れたキャップレス木軸さんと比べてみます。


裏抜けはないんですが、拡大すると…

文字の周りに滲みがあります。🧐

ゆったり大きめに書く場合はあまり気にならないんですが、写真横に細かく書き込んだらまあ、滲み祭りで。😅


速攻洗浄→キャップレス用にストックしていたCON-40を引っ張り出してきてボトルインクを物色→ストーリアのブルーを入れることに。

ブルーブラックを入れていた時は、EFというよりはFに近かった線幅が、フローが渋くなって太過ぎず細過ぎず、いい感じの線幅でかけるようになるというボーナス付き♪
滲みも染料インクの時と比べたら目立たないです。

乾きが遅いことで、書いていてどうしてもインクだまりができるのですが、その部分が乾くと、ええ感じの味になってる気がします。(笑)
濃淡も結構出てますね。😊

吸水紙がマストということで、エルバンさんをM5スクエアサイズにカット。

ついでにミドリのクリップもつけて、インデックス代わりになるようにもしてみました。

Plotterのリフィルは薄いので、傷まないようにめくるのは最低限にしたかったので、いい感じになりました♪