ネットの記事を見て初めて見に行った紀ノ國屋通販サイト。


紀ノ國屋公式オンライン

記事に載っていたエコバッグのカラーラインナップが可愛いなーと目の保養的に?チェックしていたのですが、

そのページに一緒に載っていた1つの商品にときめいてしまいました。


その名も、折りたためる保冷バッグ。

折りたたんだ状態で、17cm×17cmくらいで、厚みは4〜5cm。

エコバッグとしては嵩張る大きさですが、保冷バッグで考えたらコンパクトそのもの。


広げると、この大きさ。

普通の大きめトートバッグくらいあります。

しかも保冷バッグなので、生地もしっかりしています。


持ち手が細めのテープなので、心許ないかな?と思ったんですが、重い物ばかり入れるとかしなければ大丈夫でした。


普通のトートバッグくらいのマチで、生地がしっかりしている分、お肉のパックが横には入らないのが難点ですかね。

エリンギの奥に見えるのが、豚肉の正方形パックなんですが、立てて入れざるをえなかった。(笑)

ていうか、入れ方下手くそすぎんか?私…(;´д`)


白菜1/6、しめじ、えりんぎ、えのき、納豆、豚肉が入ってますが、見ての通りまだまだ入ります。


使い終わったら、平に潰して畳んで↓のように。

あとは、半分に折ってファスナーで閉じれば、一枚目の写真のようにコンパクトになります。


小さめバッグには入れられない大きさではありますが、通勤に使っている大きめリュックには余裕で入るので、

仕事帰りに食材買い込む時のエコバッグ兼保冷バッグとして活用しています♪


ちなみに、こちらの保冷バッグと一緒に…

普通のエコバッグも購入しました♪

20色ある中から結局無難なカラーを選ぶという…。(笑)

汚れが目立たない方がよいですからねー。


折りたたむと、先日紹介した三つ折り財布と同じようなサイズ感で、

コンパクトなおでかけバッグに忍ばせております♪


というか、手持ちのレギュラーバッグには、それぞれ専属の(?)エコバッグを入れっぱなしにしておりまして、

一回一回入れ替えるとかは基本していない私なのであります。