前書き

「如果爱」(Perhaps Love)は、2005年の香港ミュージカル映画「如果・愛」(日題:ウィンター・ソング、主演:金城武 等)の同名ミュージカルの歌「你是爱我的 」(You Do Love Me)をカバーしたもの。

 

华晨宇がレギュラー出演する2016年放送の東方TV歌番組「天籁之战」「天籟の戦」で、

彼はプロ歌手として、決勝戦に参戦する素人歌手苏诗丁とのコラボで、この歌のリアレンジ版を披露。

华晨宇の本リアレンジ版については、

↓以下のサイトで詳しく紹介されており、興味のある方はぜひ一読する価値はある。

https://hcy.asia/next1-12-perhapslove/

 

YouTube【日本語字幕を設定可能】↓

東方TV歌番組「天籁之战」(天籟の戦)EP12

 

「如果爱」(Perhaps Love)

カバー:华晨宇(男)、苏诗丁(女)

オリジナル:张学友(2005年リリース)

作曲:高世章

作詞:娃娃

アレンジャー:安栋、刘隽皓

カバー初公開:2017年1月3日(東方TV2016年歌番組「天籁之战」(天籟の戦い)EP12)

 

(华晨宇)

靠你越近

君に近づければ近づくほど

离你越远

君に遠くなる

心放的深
深く愛してるのに
却总是无言
いつも無言のまま
有意无意
気があるのかどうか
有情无情
愛しているのかどうか
我以为你明白我
君なら僕を分かっていると信じていた
你恨我吧
君は僕を憎んでいるのか
你爱我吗
君は僕を愛しているのか
你走不开
君が離れられないのは
是为谁挣扎
一体誰の為に動揺しているのか
谎言真话
本音も嘘も
我都收下
僕は全て受け止める
只要你是爱我的
君が僕を愛してくれるのであればそれで良い

(苏诗丁)
快乐与痛

楽しみと苦しみを
难舍难分
切り離せない

(合唱)
你迷了我
君(あなた)が僕(私)を迷わせ
我乱了你
僕(私)は君(あなた)を動揺させる

(合唱)
梦里有梦
夢の中には夢がある
都不要醒
いつまで経っても醒めたくない
从今以后
これからは
再没有怀疑
疑うことなく
要一句话
一言だけ言ってもらいたい
心里的话
心から思っていること
你一直都爱着我
君(あなた)はずっと僕(私)を愛していると
 

(华)
爱着我
僕を愛している
爱着我
僕を愛している

(コーラス)
爱没有
愛なんかない
恨没有
憎しみなんかない
抓不来
欲しくても手に入らない
甩不掉
振っても振れない

(苏)
没有一个是天使
天使なんか一人もいない
尽管抹粉涂脂
どんなにおめかしをしても
残酷的天地
残酷なこの世には
一只小蚂蚁
小さなアリ一匹では
没有叹息权利
ため息をつく権利なんかない
世界本就邋遢
だらしないこの世界
还有什么可怕
もう恐れることはない
爽不爽一刹那
楽しいかどうかは一瞬だけ
天堂地狱一家
天国と地獄の差はない

(华)
梦里有梦
夢の中には夢がある
都不要醒
いつまで経っても醒めたくない
从今以后
これからは
再没有怀疑
疑うことなく
要一句话
一言だけ言ってもらいたい
心里的话
心から思っていること
你一直都爱着我
君はずっと僕を愛している
也许你是爱我的
君は僕を愛しているかもしれない
 

苏:我是爱你的

苏:私はあなたを愛している

华:我是爱你的

华:僕は君を愛している

苏:我是爱你的

苏:私はあなたを愛している

华:你是爱我的

华:君は僕を愛している
 

後書き

恐らく映画のあらすじを知った方が、この歌の意味をより深く理解できていいと思うので、少し紹介する。

(※以下、ネタバレ注意)

 

香港から北京にやってきた貧乏映画学生林見東(金城武)と、スターになりたい若い娘孫納(周迅)の2人は、かつて貧しい中で愛を育んだ関係だった。だが野心を選んだ孫納の決断で二人の恋は途絶えてしまう。孫納はトップ女優になる為に、映画監督・聶文(张学友=張学友)とその後深い仲になった。

10年後、孫納は俳優になった林見東は共演のため上海のスタジオで再会することになった。孫納は過去を忘れようとしたが、自分の心を騙すことができず、進退窮まる状況に陥る。且つ劇的にも、林見東・孫納・聶文は、彼らの三角関係とそっくりな劇を演じることになる。

 

 

********************

私は華晨宇のファンです。

華晨宇はデビュー1年目に万人規模、デビュー5年目に中国最大のスタジアム鳥の巣で個人ライブ2日間連開を制覇した中国の人気歌手・シンガーソングライターです。

私のツイッター twitter.com/yunhongshome

及び他の方が作った華晨宇非公式日本語サイト hcy.asia

で華晨宇に関する更なる情報が掲載されております。

彼に関するWikipediaも必見です!

********************