今日は台風予報で

一日それらしい天気でしたが

ここら辺ほ大した事もなく

メアリーは通り過ぎていきました。

そんな今日はお盆初日。

お盆の風習は各地で違うと思うけど

ウチでは昔、先祖の霊?が

お墓のある三河島から常磐道に乗ってくる

って事になっていて

暗くなったくらいの時間に着く電車に合わせて

駅に行って提灯に火を着けて

家に連れてくるという

今考えるとすごいファンタジーなスタイル笑

今ではなぜか迎え火ってのを焚いて

その火で仏壇のローソクに火を着ける

ってのに変更になってます。


今年はおばあちゃんの新盆なので

スペシャルなお盆です。

というわけでおばあちゃんTシャツを

作ってみた!


かといって

何か特別な事があるわけじゃないと思うんだけど

喪主としての新盆は初めてなので

とりあえず

家にいる感じなのかな?

甲子園観てればいっか。



https://instabio.cc/20924y1lgEJ