現在、政治で盛り上がってるのは

自民党総裁選。

現状だと次期総理大臣を決める選挙ですね

次の日本のトップ日本の顔が

この4人から選ばれるわけですが

とりあえず自民党の国会議員と

全国の自民党員の投票で行われるので

自民党員じゃないと

投票権はないから

党員以外はどうする事もできないし

誰に決まっても文句も言えません

なので他国の大統領選のように

見守る?しかないですね。


仮にもし

自民党以外から総理大臣を選びたいなら

選挙で政権交代をしなきゃなりません。

それは選挙権のある国民一人一人が

衆院選や参院選で投票する事で実現可能ですが

国民の意志が一致することと

投票率が高くないと難しいですね

って事で

日本の選挙制度はどうなんだ⁉︎

って思ってしまう。


みんな

日本が平和で豊かな国になって欲しい

ってのは同じだと思うんだけどねぇ




https://instabio.cc/20924y1lgEJ