ニュースで

虐待で子供を死亡させたってのを

やってたけど

犯人はとりあえず一生刑務所でいいとして

なんで助けられないんだろ?

通報も何回かしてたらしいのに。。


で、今日店にいたら

こんにちは〜キャハハ

って子供の声が聞こえて

見に行ったら

3〜4歳くらいかな?

女の子と男の子が2人いました。

"あれ?どうしたの⁇2人だけ⁇"

と聞くと

"うん!ママがいなくなっちゃった〜"

と答える

"え⁉︎どういう事?お家は?"

なんて話してたんだけど

どうやら店の裏に住んでる子で

ママはコンビニに行ったみたいで

お留守してなさいって言われたんだけど

ママを探しに出てきちゃったって感じだった。


しばらくして

1人の女性が見えたので

"あれママじゃない?"

って指差したら

"あっママだ!"

って逃げるように帰っていった。

"じゃあね〜バイバーイ"

なんて言って

ここまでは微笑ましい感じだったんだけど

一応、ママも一緒にいるところ見たと思うので

事情を説明しにいったら

"すいません〜"

って普通に挨拶してくれたけど

俺が店に戻ってると

"家にいなさいって言ったよね⁉︎"

って怒鳴り声と

"ごめんなさい…"

と女の子の声と共に泣き声が

振り向くと

母親が引っ叩こうと振りかぶったアクション。。

実際には叩かなかったけど

"これは…"

って思ったよね。

でも他人の家の事情もあるし

虐待だなんて言える証拠もない。

しつけって言えばしつけだし。。

最悪の事態になってからじゃ遅いけど

それまでどうすることもできないのかも。


かなり難しい問題だなって実感した。

写真はぜんぜん関係ないけど

雑草の掃除してたら

トカゲがいっぱいいた〜




https://instabio.cc/20924y1lgEJ