今日は終戦の日

76年です。

その年に産まれた人が

76歳だから

戦争の記憶がしっかりある人は

若くても90歳近い

うちのおばあちゃんも90歳過ぎてるけど

戦争、戦後の話は

しっかり覚えててリアルに話してくれる。

そんなおばあちゃんも

体調が悪くなってきたから

近いうちに戦争、戦後の話を

記録に残しておく為に

インタビューを撮っておこうと思う。

体験してない者にとっては

いくらリアルな話を聞いても

想像する事しかできないけど

体験者がいなくなってからじゃ

それさえも聞けなくなっちゃうからね


東京大空襲と疎開

戦後の闇市

そしておじいちゃんとの出会い…

面白いって言ったらダメなんだろうけど

面白く話してくれます。

あんな経験したら

何も怖くないとか

パンチラインや現代でも通じる商魂など

生き抜くヒントがいっぱいある話だと思います。


逆に言えば

こういう話は昔話として聞いて

決して体験したくない

2度と体験してはならない話だよね





https://instabio.cc/20924y1lgEJ