ちょっと前から書こうと思ってて

忘れてた話題。

LGBTQ

まぁもうかなりメジャーな話なので

ご存知かと思いますが

Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)

Gay(ゲイ、男性同性愛者)

Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)

Transgender(トランスジェンダー、性自認が出生時に割り当てられた性別とは異なる人)

QueerQuestioning(クイアやクエスチョニング)

の頭文字をとった言葉ですね。


この事については

知ってはいたけど

ぜんぜん理解してなくて

誤解してた部分もかなりあったと思う。

特にヒップホップやレゲエを聴いてきた人は

普通の人より偏った考え方をしてる事も多いと思います。

でも友人に勧められたドラマを観て

多少は理解できたと思うし

偏見もなくなったかな〜とは思う。

それがこれ

POSE

80年代後半から90年代前半の

ニューヨークを舞台に

当時の"ボール"という

クラブカルチャー?をメインに描いたドラマ。


正直、LGBTQに興味がなかったので

なかなか観なかったんだけど

当時のニューヨーククラブシーンや音楽

ドラマとしても面白いから!

と、ライムスター宇多丸のラジオの

後押しもあって

観てみたら…面白くて!笑


このドラマだけじゃ理解できない部分もあると思うし

逆に誤解しちゃう部分もあるかもしれないけど

出演者もスタッフも

LGBTQの人達らしいので

そこはリアルだと思うから

少なからずどういう事かはわかるはず。

あと単なるLGBTQってわけじゃなくて

アメリカのアフリカ系やラテン系の人種問題もあるから

結構、深い話。


まぁ今のところ確実に理解できてるのは

俺は男性で生まれて

女性が好き。

っていうアイデンティティだったって事で

それぞれの幸せを追求すれば

いいじゃんって感じかな?


またコロナも過去最多になったりして

夏も楽しめない雰囲気だけど

そんな時には是非観てみては?



https://instabio.cc/20924y1lgEJ