ここ最近、ブログネタで
90年代からよく聴いてた曲を
振り返ってますが
この前聞いた話が
興味深かったので今日はそれを〜

"音楽の好みは
男性なら14歳
女性なら13歳
で聴いていた曲が
最も重要な影響を与える"

って話。
ニューヨークタイムズに掲載された記事らしいけど
知ってました?
なんか腑に落ちたというか
なるほどな〜って思った。
もちろんその後に影響される曲もあるはずだし
好みが変わる事もあるだろうけど
根本的にはそうなんだろなぁって
90年代を振り返ってて感じました。
俺の場合は
14歳というと1991年?
なので91年後半と92年前半の曲かな?
海外のモノだと時差があったと思うから
90年もしくはそれ以前の曲か。
ダンスとバスケにどっぷりの時期なので
それを踏まえて記憶を辿ると…

MC HAMMER
彼のヒットで日本でもラップとかダンスが
ブームになったんだと思う。
なので当然聴く機会は多かったね
KRIS KROSS
もうファッションがフレッシュだった!笑
少年野球時代以来のベースボールシャツを着たのも
彼らの影響。
でもなかなか手に入らなかったので
父親の草野球チームのユニフォームを着てたのは
いい思い出。笑
とここまでは流行ってたので
聴く機会が多かったのもあるけど
次はダンスで使われてた曲を
探してゲットして
なんならテレビの音をラジカセで
録音して練習してた…笑
ダンスの練習に使ってたから
そりゃ何回も聴くわな
れいかんやまかんとんちんかん
がダンス甲子園で使用したParis
当時はMalcolm Xやキング牧師など
黒人の人種差別に非常に興味を持ってたので
ブラックパンサーなのも含め
これがリアルだって思ってた。
その流れで
メッセージ性もあって
ポップなPUBLIC ENEMYも良く聴いてた。
Fight The Powerを
Do The Right Thingで観て?聴いて?
(近所のレンタル屋さんは今思うと
品揃えがかなり黒かったな)
存在を知ったけど
ダンス的にはこちら
でもこれはもしかしたら
もうちょっと後になってから良く聴いてたのかも
LL Cool J
これは完全にその頃聴いてたね!
ジャケを拡大コピーして部屋に貼ってたし笑
テキトーな英語で歌ってた。

あとはNaugty by natureのOPP
これはミックステープによく入ってたし
踊りやすかったね!
で、
その頃の証拠写真が
ジョーダンのポスターと
後ろに7upの空き缶!笑
その下のドアにはマライアのポスター貼ってあったな。
この頃にはまだMARSとは名乗ってなかったけど
すでに部屋にはスパイクリーのMARSが…
日付がJUL 23 '92だから14歳だね笑
メイルマンはNaughty by Nature
俺はPublic EnemyのTシャツ。
Sepになってるから15歳だね

って事でまとめると…

次回にしよう