今日は来たる台風の影響か
パラっと雨が降りました
本当一瞬ですぐに強い日差しがさしてたけど。
って事でお盆です。
実際にはいつからいつまでがお盆とか
そういうのよく理解してない…
東京のお盆は先月だったし
地方によって風習とかもぜんぜん違うぽいし
っていうか宗教行事だから
全く関係ない人もいますよね
銀行とか役所とかも普通にやってるしね
でもお盆に似た行事は
世界中にあって
色んな宗教で同じような概念があるんだなってわかる。
まぁ死んだ人を寂しく思う感覚とか
先祖を敬う気持ちとかは
国や宗教関係なくあるって事だよね

俺の知る?うちの風習?としてのお盆は
うちのお墓に入ってる人達が
家に来ているって事になっています。
子供の頃には提灯を持って駅近くまで行って
電車が着くとそこで火を点けて
家に帰ってきてその火でお線香をあげる
ってスタイル。
最近はなぜか迎え火ってのに変えたみたいだけど
霊?が電車で来るって感覚が好きだったんだけどな〜
なすときゅうりで作る牛?馬?とか
謎の風習って深く考えずに
大切にして行きたいですよね。