今日は8月6日
広島に原爆が投下された日です。
もう74年も前の事で
実体験を語れる人が少なくなってきたみたいですが
この時期くらいはちゃんと考えたいですね
地球上で唯一の被爆国
その日本ができることは何なんでしょうか?

今、世界でこの時のような戦争は起きてないけど
核の脅威は74年前とは
比べ物にならないほど増えてるし
っていうか
未だに核兵器禁止条約に
日本が署名してないって意味わからなくない?
アメリカの核の傘に守られてるってのがあるんだろうけど
核兵器禁止条約なんて日本が
先導していいような話なはずだよ

とかって毎年考えてる気がする…

とりあえず
今日の式典での広島市長の平和宣言の冒頭部分

「いま世界では自国第一主義が台頭し、国家間の排他的、対立的な動きが緊張関係を高め、核兵器廃絶への動きも停滞しています。このような世界情勢を、みなさんはどう受け止めますか。2度の世界大戦を経験した私たちの先輩が、決して戦争を起こさない理想の世界を目指し、国際的な協調体制の構築を誓ったことを、私たちはいま一度思い出し、人類の存続に向け、理想の世界を目指す必要があるのではないでしょうか」

これを首相に言って欲しいね




祈 世界平和