昨日のアカデミー賞で
スパイクリーが脚色賞を受賞!
1989年の
Do The Right Thingが
ノミネートもされなかったあの時から30年。。
数年前に名誉賞なるものを受賞してますが
ボイコット…
ようやく作品で受賞しました!
プレゼンターのサミュエルLジャクソンに
飛びついて喜ぶ姿はちょっと感動的でした
60を過ぎたおじさんが笑
ミスターガラスだから骨折れちゃう〜
とか思いながら見てました笑
プリンストリビュートな衣装も素敵です。
とりあえず
Do The Right Thingは大好きな映画で
所謂、ブラックムービーで初めて泣いた作品。
この映画を機に黒人差別というか
アメリカにおけるアフリカンの歴史や文化を勉強し始めました。
まぁちょうどMalcolm Xの映画だったり
ロサンゼルス暴動だったり
社会的な流れもあったしね
80年代後半から90年代は毎年スパイクリー作品は発表されてたし
色々と映画から学びました。
というわけで
オスカー獲得は俺も勝手に嬉しかったのです。
作品賞獲って欲しかったけどね〜
ノミネートBlacKkKlansmanは
まだ日本で公開されてないから
どうなのかわからないけど。。

スパイクリーもMARSだしね〜