最近スポーツ関連の記事が多いですが…
今日も笑
まぁスポーツの秋って事で!
で、今日はチーム名についてなんですが
プロ野球は比較的
動物を中心とした英語のわかりやすいものが多いですが
サッカーはチーム名が
何を表してるかわかりづらいと思って。。
これはサッカーが盛んな
ヨーロッパや南米など
英語じゃない国が多いから
動物だったとしても呼び名が違うんだな?
なんて勝手に思ってました笑
というわけで
調べてみたら〜
やっぱりスペイン語とかイタリア語
ラテン語で〜ってのが多かった!
あとダジャレのような造語も意外とありましたね笑
ちなみに茨城の鹿島アントラーズは
英語で鹿の角って意味みたいです。
そしてこの鹿の枝角は茨城のいばらを表しているらしいです。

柏レイソルは
スペイン語の王という意味のレイ
太陽と意味のソル
でレイソルって造語だそうです。

全部のチーム読んでみたけど
面白かったです。
Jリーグのチーム名のいいところは
企業名じゃなくて市町村名だって事だね!


チーム名とか考えるの楽しそうだな〜