この連休
地元、石岡はお祭りでした。
この御神輿に神様が載って
その年の年番町
(15年に一度の主役の町内みたいな?)
に神様が3日間滞在するのです。
一応、初日と最終日のこの御神輿の移動が
メインイベントなのかな?
五穀豊穣のお祭りで
山車や幌獅子が
各町内から合計50台くらい出る
関東三大祭りのひとつ
っていうのが
石岡市民の唯一の誇りで笑

それが年々盛り下がってると噂ですが…
参加もしないくせに
言わせてもらうと
その要因は
規制やら安全やらを気にして
つまならなくなってる所。
もちろん
それで良くなってる部分もあるんだろうけど
正直、活気はなくなったと思う。
出店の数が減ったのは
絶対失敗だったと思うね〜

参加する人が減ってる現状もあるんだろうけど
かつての様な活気を取り戻すのは
なかなか難しいだろうね
新しいことを考えるのも大切だけど
盛り上がってた頃を
アップデートする感覚が必要なんじゃないかと。

偉そうに言ってますけど