あー暖かい。
やっとやる気になれる陽気になってきた笑
明日はさらに暑いとか⁉︎
もう寒の戻りはないかな〜
って事で某ニュースサイトを見ていたら
共感?する記事がたまたま2つあったので
それについて書いてみます。
車の運転の話です。
まず
最近、よく事件にもなる
煽り運転の原因とも言える
追越車線を走る遅い車。
記事では追越車線を法定速度で走っててはいけないのか?的なものだったけど
結論から言うと
追越車線でも法定速度以上で走ってはダメ。
そして追越車線をずっと走ってはダメ。
という事です。
昔、ほとんど車の走ってない常磐道で
ずっと追越車線走ってたら
覆面パトカーに捕まった事ある。
速度違反もしてないのに何で?って思ったけど
そういう事だったので
それ以来、気にして走ってます。

さすがに追越車線をノロノロ走ってる車はあんまり見かけないけど
俺的にはトラックが結構じゃまに感じる事が多い。
結構、高速ではこの標識があるけどね〜
{CF8001A3-1B67-42C0-9A77-AE74E686034C}
追越車線にトラックは比較的遅い…笑

そしてもう一つは
無灯火で走ってる車。
これは都内とかで多いね!
まぁ夜でも明るいからライト点けなくても走れるのはわかるけど…
茨城なら真っ暗で走れない笑
これも昔はライト点けないと
車内のメーター類も見えないので気づいたけど
今の車はライト点けなくても
メーターとか光ってるからね!
むしろライト点けてない時の方が明るく光ってるし気づかないのもわかる。
まぁオートライトの車も増えてるし
数年後には義務化されるみたいだけど。
あとサイドミラー閉じたまま走ってる車もたまにいますね〜
そのままどれくらい走ってるのか知らないけど
それまでサイドミラー見てないって事だもんね…
恐ろしい。。

安全運転。