先日、朝ドラのひよっ子の
方言指導の人に方言指導をする夢をみました。
訛りすぎると
字幕入れなきゃわからないし
ちょうどいいリアルな茨城弁は〜
って力説してました笑
というわけで
最近、気になってるのが
言葉のアクセントです。
皆さん
熊はどう発音しますか?
クマ↑
クマ↓
俺はどう考えてもクマ↓です。
ですがこれは日本語のアクセントとしては
間違いだそうで…
東京弁の訛りらしい。
クマはクにアクセントを置くか
マにアクセントを置くかで意味が変わりますよね
そういう単語は正しいアクセントでも
聞く人によっては意味も変わるし
なかなか難しいです。
リリックではそれを逆手にとって
言葉遊びをする事が多々ありますが
ちゃんとしたアクセントを知らないと
訳わかんなくなる…笑
{770E429E-6ED5-41A5-8BA0-E73FDF395043}
アクセント辞典は
NHKが発行してるんだけど
なかなかのお値段。
アプリでないかな〜?と思って調べたら
アプリでもなかなかのお値段…

訛りは大事にしたいけど
正しい日本語もマスターしたいです。