人は誰かが"良い事"をしようとすると
偽善者と呼ぶ。
今回のハイチのチャリティの件も同じ。
ジブさんなんか
的外れな事で
叩かれたり。
偽善でもいいじゃねーか。
本当に利益を横取りしてるなら
許せないけど
偽善と言われるほどのアクションを起こしてる。
何もしないよりよっぽどましだよ。
なぜハイチにだけ?
その疑問もわかるよ。
でもハイチの実情を調べれば
その意味もわかるはずだよ。
日本は地震も多いし
救助を必要とする災害も起こる。
ただ日本はこういう事をしなくても
自力で復興できる
経験と財力を持っている。
もちろんこういった支援が必要なら
何の縁もないカリブの小さな国より
真っ先にやるだろう。
世界中どこだってそうだ。
ただ今回タイミングというか
ツールというか
何かバッチリなタイミングで
ハイチの地震が起きた。
しかも助けを必要としている。
もし俺が人を助けるだけの財力があるなら
黙って寄付してるだろうね。
でもそんな金がないなら
みんなに少しずつ協力を求める。
しかも音楽をやってると言う事で
それが生きるなら使わない手はないだろ?
一円にもならないボランティア感覚の
曲ならいくらでもやってきた。
しかも全力で。
それが今回誰かが仕切る事で
お金が産まれて寄付出来るなら
DJの為に録ったものより
価値があるはず。
やる事は同じなのに。
むしろ偽善と呼ばれたい。
それくらいの影響力をもって
人助けをしてるってアピりたいもんだよ。
災害だけじゃない
自殺だって
治りづらい病気だって
出来る事なら助けたい。
ただそんな余裕と経済力が今はない。
そんなもんなくたって出来る事はあるだろ?
って意見も当然だ。
でも俺はただの人間だ。
自分の生活を犠牲にしてまでは
できないよ。やっぱり。
きれいごとは言えない。
だから
経済力と影響力欲しいんだ。
MONEY,POWER
そして
RESPECT。
当然見返りも期待するよ。
それは
ありがとう。
って言葉で十分だけどね。

って
ちょっとアツくなって
ダラダラ書いてしまいましたが
それには訳があって
このPVを観たからです。
We Are The World 25 For Haiti

自然に涙がでたよ。
音楽ってやっぱり素晴らしい。
RAPの場合
歌声?歌唱力?で感動を与えるのは
難しいかも知れないけど
歌詞で
感動させたいもんです。
くだらない曲も好きだけど
"良い曲"を創ってみたい。
偽善といわれるようなさ。