RAPPERにとって
ボキャブラリーが豊富ということは
とても重要な事。
何よりも武器になる。

口が銃なら言葉は"弾"だね。
弾は多い方がいいに決まってる。
もちろん一発で命中させる
所謂、パンチラインも必要だけど
その一発は何度もは使えないし
乱射するにはそうとうの弾数が必要。


自分の曲を聴いてると
同じ事ばっかり言ってる。
言いたい事は同じでいいと思うけど
表現は同じじゃつまらないよね。

知らない単語とかあると悔しいし
それが他のRAPPERが使ってたら負けた気さえする。
解りやすい表現をする事も大切だと思うけど
日本語にはたくさんの単語や熟語があるから
絶対にドンズバな"言葉"があるはずなんだ。
その時の気持ちや情景を表現する為に。

俺たちが使う言葉はほとんどが口語。
辞書にも載ってない造語や隠語を
使う事もしばしば。
それはとってもRAPPERらしい。
英語とか外国語なら学ぼうとするじゃん?
でも日本語を学ぼうとすると意外と難しい。
別に古い言葉を使いたいんじゃなくて。

きっとこんな気持ちを表す4文字熟語だって
あるはずだ。
でもそれをどうやって調べりゃいいのか。。

それを発見した時の
新しい言葉を知った時の
快感。
たまんない。

RAPPERだもん
言葉の達人でないとね。

誰も思いつかないような
トンチと表現
無限の言葉の弾丸で
美しく
殺したい。
ブラッッッッ!