営業代行&支援をしているMarsieesの澤井友美と申しますお願い

 

 

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12月になって、みなさん師走モードなのか、

なかなかアポの日程調節に難航するケースもあるのですが・・

 

そんな中でも、やっぱり見込み作りと、

来年に向けてアポを作っておかないと

数字・・に余裕が欲しいですよね〜笑い泣き

 

そこで、是非実践して欲しい内容がコレ!!!

 

 

相手の言葉をちゃんと返してますか〜?

(どういう意味ですか〜?w って言われそうですが・・)

 

テレアポをしていたり、商談をしていると、

つい抜けがちなのが

 

「オウム返しトーク」虫めがね

 

Googleさんで検索すると:他人の言ったとおりに言い返すこと。

 

とのことで、

はい、そのままなのですが、

相手の言った言葉を使って会話をしていくスキルです電球

 

例えば・・

 

相手「最近契約したばっかりで検討できないんだよね」

私「そうなのですね、最近ご契約されたばかりでご検討はできないのですね」

 

という感じ!

これを会話に取り入れると相手からは

 

「この人ちゃんと話を聞いて理解してくれているんだな!」

「自分の話がしっかり伝わっているんだな」

 

という

 

安心感と信頼感

 

が生まれるんですラブラブ

 

なので、その後の会話もスムーズだったり、

普段は教えてくれない内容も教えてくれたり・・

 

例えば

 

相手「最近契約したばっかりで検討できないんだよね」

私「そうなのですね、最近ご契約されたばかりでご検討はできないのですね・・

  ちなみにご契約は今月だったり先月だったりなのでしょうか・・?アセアセ

 

相手「そこまでぢゃないけど、夏頃だったかな〜」

私「そうだったのですね〜夏頃だったのですね、そうしますと、

 ご契約の見直し時期は来年の春とかその辺りでしょうか?」

 

相手「そうですね〜5月ころとかには決めてましたね〜」

私「そうなのですね、5月ころですね・・

  そうしましたら、例えば他社さまがどういった活用で成果をだされているか

  ですすとか、競合他社さんの動きなど事前に把握されていた方が有利

  かと思うのですが、来月などまず情報提供させていただくっ

  というのはいかがでしょうか?(アポ日程調節・・)」

 

のような形でアポをGETできたりするのです!

(もちろん100%ではないんですがw)

 

そして気づきましたか?

 

さっきのトーク、全部

 

相手の言葉をちゃんと返してますよ〜〜虫めがね

 

さりげなくトークに入れるので

違和感なく、かつ相手にはしっかり丁寧なコミュニケーションとして伝わるので、、

 

電話は声だけが頼りなんです!

視覚情報が取れない中でコミュニケーションするには

言葉に全神経を注ぐ・・

 

と、おうむ返しができて、

しっかり相手に刺さる!!!

 

是非意識してみてください〜お願い

 

 

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