ご覧いただきありがとうございます!

わたしは営業支援、営業代行をしている双子ワーママの澤井と申しますスター

 

会社を設立したけれど、、

実際お客様、クライアントは0!!!

 

みんなそうですよね、スタートは。。。

でも、0の時って、なんか漠然と不安と絶望感に駆られると言いますかw

 

みんな、どんな会社も0の時あるのですが、、

人によっては

 

・前職からのお客様を引っ張っている

・人脈が豊富で紹介で成り立っている

 

などなど、0なのに既にお客さんがいるっていう方もいるんですよ・・。

そういう方のお話しを見ると、、

 

やばい、

わたしリアル0なんですが・・

ここからどうやって集客するの?

 

どこでお客様探すの?

 

なんというか、もう途方にくれる感じ?

わたしがこの世に一人取り残された感・・・?

 

 

とにかく孤独で不安しかないのです笑

 

ですが、このまま何もしなければ、当然売り上げも0!!!!

は確定しておりましたので・・

 

 

お客様がとるであろう、営業支援、営業代行の比較サイトにどうにか掲載すべく

調査と、投資と活動をスタートしました!

 

そのために

 

・とりあえずのHP

・とりあえずのメール

・とりあえずの会社用携帯の楽天回線w

 

を用意して、

営業活動をスタートしました。

 

が、、、や〜もう・・資料も作ったことがないですし、、

提案もクロージングも、自分で決めてやったことがないので、

もう模索模索・・

 

ただね、わたしは自分のHPで広告を回そうとか、

SNS広告をやろうとか、

そういうのは勝てないから、

 

BtoBの商売なので、

リスティング広告よりも、比較サイトとか

プラトフォームの方が、ニーズが顕在化している法人があるまるんぢゃないかと思って、

そこに絞ったんです。

 

でも、これがToCビジネスだったら

違ったのかなと・・

 

ピアノ教室や幼児教室では、

チラシやSNS広告、

看板とかの方が地元の人に周知できますし!!

 

今も常に模索ですが、

0から1を達成するには、

どこに飛び込むか、は結構大事だなと実感したタイミングでした。

 

何も面白い話なかったですね笑