私のメイン事業は営業代行、営業支援名のですが、

週3日、午後の時間帯でピアノ教室を運営しております🎵


ちなみに、私はピアノの先生でもなく、

音大卒でもありません😂


素晴らしい先生にレッスンを委託して、

ピアノ教室が成り立っております!


ですので、最初の生徒さんは0人!


どうやったら生徒さんを見つけよう…

どうやってうちのピアノ教室に来てもらおう…


いかんせん集客なんてしたことがなかったので💦

見よう見まねでやっていたスタート時期。


でもね、ちゃんと生徒さんが増えて、

今では残り2席のピアノ教室にまでなりました🎉


最初は…鳴かず飛ばずのチラシ…

全然アクセスされないホームページ…

もちろんフォロワーも増えないInstagram…


どうやって人を集めるの?

え、どうやって他の先生お教室やってるの?


たったそれだけなのに、

人生詰んだような絶望感になる…


集客って難しい…

答えがないし、集客の本みたいにやっても上手く行かない…


どうやったらうちの教室に来たいって思ってくれるんだ😭

そんな絶望感と、後悔と…


どうせ、私なんてという気持ちで…


でも結果として

チラシ、Instagram、ホームページ、

思いつくことは色々やって、

全部が色々繋がって、

素敵な生徒さんとの出会いになっていると感じております!


これについてはまたどこかでお伝えしたいです!