本日の自習内容

「先人トレーダー達に学ぶ①」


1月10日・成人の日に決意し始めたFX自習室もひと月が経ちました


2月に入ってから、動画学習が停滞したので


先輩ポコラーのブログを遡ることで、先人達がどのようにトレード学習に励んできたのかを学び始めました


「成功者のマネをする」事が成功の近道


「TTP・徹底的にパクる」


やはり、独学・自学自習だけではなかなか難しく、先人達に学ぶことは有意義だと感じ、他のトレーダーの方のブログも読み進めています




本日、お二方のブログを拝見したのですが、トレードスタイルが似ていたので、とても参考になりました


メインの時間足・4時間足

デイトレード〜スイング寄り

監視通貨・12〜24通貨(メインは6〜8通貨)

時間帯・欧州〜NY

取引回数・週0〜2回・月6〜8回ほど

土日に翌週のプランを組み立てる

あとはタイミングが来るまで4時間おきにチャートをチェックする

手法

レンジブレイク

トレンドフォロー

 (押し目買い・戻り売り)



お二人方とも、トレードを始める前に


何の為にトレードをするのか?


目的を明確にした


との事。


ここがはっきりしないと、目的意識もなく、なんとなくのポジポジトレードになりかねないという事でしょう。


また、


勉強会に参加し、トレード仲間を作った事


アウトプット(ブログ・トレード記録)を強制的に行った事


を述べられていました。


トレーダーとして成長・成功するにはやはり共通する「何か」があるんですねキラキラ


先人トレーダーに倣って、基礎学習・検証作業・トレード記録を継続したいと思いますメモ



キラキラ本日の名言キラキラ

成功するものは皆すべからく努力しておる

覚悟を決めてあとは検証をやるだけ!

死ぬほどチャートを見るそして突き抜ける


2022年カウントダウン

大晦日まで残すところ324