私、YouTubeの人生学校さんという方のチャンネルと、有料会員に登録しています


そちらのチャンネルに出会ってからというもの、学びについて習慣的に取り組めるようになりました


前のブログでも紹介した「モーニングメソッド」や自分の一日の記録「人生取り扱い説明書、略して人生トリセツ」など、本当に有益な情報を提供して下さる、私にとって足長おじさん的な存在です笑い泣き

(年齢は存じ上げておりませんが)



今回は、そのチャンネルでも取り上げておられた


オグ・マンディーノ著「成功大学」本


について、まとめのまとめを書き記したいと思います


①成功の定義を明確にせよ

②今「持っているもの」に目を向けよ

③時の魔法を活用せよ

④毎日、優先順位をつけよ


①成功の定義を明確にせよ

 ❶目的・目標を明確にし、目的意識を持つ

 ❷失敗は成功の母・打率で考えよう

 ❸成功する為に、代償を払おう

 ❹行動し、達成感・満足感を得よう


こちらは登山に言い換える事ができそうです

富士山フラッグ走る人

 ❶目的地を設定する(目標とする山を決める)

 ❷登頂するまで決して諦めないこと

 ❸山頂に登る為に一歩一歩進む

 ❹歩みを止めずに登り続ければ頂上に辿り着く


② 今「持っているもの」に目を向けよ

 自分にないものを欲しがったり羨ましがったりせず

 自分が今持っている「環境・命・才能」に感謝しつつ、活用すること


③時の魔法を活用せよ

 「人生は時間の使い方である」

 自分の一日の時間の使い方の記録

 「人生トリセツ」を活用しよう


④毎日、優先順位をつけよ

 やるべき事から優先的に取り組むこと

 アイビー・リー・メソッド※の活用


※アイビー・リー・メソッド

  1. 紙に「やるべきこと」を6つメモをする
  2. 6つの項目を重要だと思う順に番号を振る
  3. 翌日、順番に沿って仕事(勉強)を進める
  4. 全部できなくても、悔やむことなく忘れましょう
  5. 次の6項目を新しくメモする
  6. 毎日繰り返す

今回も、気付かされる事が多くありましたが、成功哲学って共通する部分が多いなと感じました


日々勉強する事で複利の力を少しずつ感じてます

1.01の365乗は37.8

毎日、微差力を積み重ねていけば、一年後には38倍近い力になっています

逆に…

0.99の365乗は0.03

サボったり、怠けたりしていると力は衰えるばかり…

両者の差はなんと、1260倍


ウサギとカメの話ではありませんが、毎日コツコツと優先課題に取り組みたいと思いますグー