このブログは二人の子供達に、父親としての生き様を遺す意味もある

自分が人生を賭けて行動したこと

その結果得ることのできた成果

そのプロセスで経験した大切なこと

など、その記録にもなればと考えている


「人生は壮大な実験の場」

読書などで学んだ知識や経験則を実践し

自分の人生で得られた事を書き残してゆく



①まずは自分の価値観を知ること

②その価値観に基づいた、自分の目標・目的地を明確にすること

(②'その明確になった夢や目標を視覚化する為にビジョンボードを作成する)

③その目標を達成する為に必要な課題の中で、センターピンとなる優先すべき事を明確にする🎳

④その優先すべき課題・項目を細分化・最小化する

⑤その細分化・最小化した課題を日々の行動(TO DO)に落とし込む

⑥その日々の行動をモーニングメソッドとして、朝のゴールデンタイムに取りかかる

⑦その行動した事実を、毎日記録に残しておく
(タイムカード・日記・人生トリセツ)
※行動しなかった事も記録し、反省できるように


虹モーニングメソッド虹

❶瞑想(サイレンス)

❷宣言(アファメーション)

❸イメージング

❹運動(エクササイズ)

❺読書(リーディング)

❻記録(ライティング)


出典:ハル・エルロッド著

「人生を変えるモーニングメソッド」