こんにちは。

今日は久々に高校時代の旧友に会い

子育て話を中心におしゃべりに華が咲き、

何年経ても、変わらぬ掛け合いで、とても楽しい時間でした^^

大事にしていきたい、繋がりです!

 

さて、11月も企業さんへの出張、

ベビーマッサージで1回、赤ちゃんサインで1回

開催させていただきました。

 

2人目、3人目のお子さんという方も多かったのですが、

みなさん、離乳食の際のサイン、おでかけ準備の際のサインなど

日常のシーンにあわせたサインを興味深く聞いてくださり、

1歳越のキッズは特に

手遊びを音に合わせてノリノリで反応してくれたり、

笑顔溢れる講座となりました。

 

手を使ったコミュニケーションにより

お互いに少しでもストレスが軽減され、

ママにとっては育児への不安や焦りが、自信に変わったり、

赤ちゃんにとっても、コミュニケーションの土台作り

「認めてもらった、わかってもらった」という経験の積み重ね、

語彙力のUP、絆づくりなど、

沢山のメリットがありますので、

ゆっくりとした気持ちで、

「お茶」「もっと」「おいしい」「いただきます」「ミルク」など

身近なサインからスタートしてもらえたらと思います。

 

また、

すきっぷひろばや、他イベントなどでお会い出来たら嬉しいです。

ご参加いただきまして、ありがとうございました!