おはようございます。またまた冷たい雨ですね。

今日は午後から娘の吹奏楽発表があるので、

久々の仕事オフ!

ママ友ランチまで朝から家事が進みます^^

 

週末は、息子のバスケの試合で、往復3時間の遠征。

大雨の中、朝早くから真っ暗になるまで、へとへと。(母子ともに)

子供が頑張っていること、応援しかできませんが、。。

一緒にスラムダンク、黒子のバスケを読んだり(笑)

話題、情報、感動を共有したいなと親も日々学びです^^。

 

さて、ちょうど1週間前ですが、

「赤ちゃんサイン」@武蔵小山 企業さん

雨の日が続いていましたが、

この日だけは晴れてくれて、

7組のベビーとママにご参加いただきました。

 

ちょうど離乳食を始めたところというところで、

「いただきます」「おいしい」「もっと」「お茶」などなど

日常に取り入れやすいサインを中心に

 

歌や童謡、手遊びをふんだんに

動物、身体の部位、お出かけのあれこれ

トータルで60のサインを一気に放出。

ご家庭で、必要だなと思えるものだけで

大丈夫ですので、焦らずゆっくりスタートしてみてくださいね。

 

数か月前にご参加いただいたベビーが、

だいぶ模倣が上手になり、バイバイの姿、

とっても可愛かった~^^

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

お渡ししましたチラシ、

しながわ子育てメッセ、11/10(金)子育て大イベント

すきっぷひろば 月曜荏原 木曜平塚橋

ニッコリータ 火曜・水曜 武蔵小山

産前産後の暮らしがより楽しいものになりますように♪